美容皮膚科

巻き爪

爪が内側に巻かれてしまう状態のことをいいます。
主な原因としては、
爪の形状(遺伝的要素) 靴による圧迫 爪の切り方(深爪の習慣がある方)スポーツなどの影響があげられます。

また、巻き爪が原因で爪の角が皮膚に刺さり、皮膚の炎症を起こす状態のことを陥入爪といいます。
主な原因としては、靴による圧迫 深爪 足の爪をぶつけた場合 体質 ペディキュアがあげられます。

見た目は丸くなっただけで、これと言って問題はなさそうなのですが、放っておくと丸くなった爪の先が皮膚に食い込んで痛みを発するようになり、ひどい場合は傷ついてそこから細菌等が入って炎症することもあります。なるべくお早めの処置をおすすめいたします。

こんな方におすすめです。

歩くたびに爪に痛みが走る 痛みが走り、運動が出来ない 靴を履く時に爪が圧迫されて痛い

治療の効果

靴を履いて歩行することが可能になり、激しい運動も行えるようになります。   靴を履いて歩行することが可能になり、激しい運動も行えるようになります。

状態によって(爪の巻きが強い方など)は数回治療を繰り返す必要があります。

治療の方法

ワイヤー矯正法

超弾性ワイヤーを使用して巻き爪を矯正します。
爪の先端部に2ヶ所穴をあけ、巻いている部分を外に向けるようワイヤーを通します。
このワイヤーは強く曲げても回復力が一定で折れることがほとんどなく、曲げた状態でも数ヶ月以上にわたり強い回復力を持続します。

VHO法(ワイヤーフック法)

爪の中央部に加工した針金を装着させます。装着することにより巻き爪の弯曲や痛みを改善します。

ワイヤー矯正法 VHO法
長所 ■ 矯正力が強い
■ 爪にしっかりと補強される
■ すぐに治療できる
■ 爪が短くても処置が可能
■ 約3ケ月は付けていられる
■ 爪が割れにくい
短所 ■ 爪を伸ばしてからの治療
■ ワイヤーの出ていることころが靴下に
  あたりやすい
■ 2~3ヶ月すると爪が伸びてきてワイ
  ヤーが効かなくなる
■ 大きな問題はありません

※爪が長すぎたり、短すぎますと当日に処置をさせていただけない場合があります。
 爪は、爪切りやニッパーで切らずに、ヤスリを使って削られることがおすすめです。(足だけでなく手も)

1本
ワイヤー法  5,500円